内視鏡検査

3年ぶりに大腸の内視鏡検査受けました。

(3年前の記録)

今回は大腸だけでなく胃も。

胃は10年ぶりぐらいかな?

検査を受けることになった理由は、貧血。

先々月、血液検査で判明しました。

私は睡眠時無呼吸で就寝時にCPAPを装着して寝ています。
その関係で毎月かかりつけの病院にお世話になっているのですが、半年〜1年ごとに血液検査をしています。

先々月、血液の項目で数値が下限値を完全に下回ってしまい、、翌月もう一度採血し検査するも数値はあまり変わらず、、、

ドクター曰く、「2年前から徐々に数値が右肩下がりで、今回いきなり急降下しているんですよねぇ。これ、どこか漏れているんじゃないかな?
念の為、内視鏡検査受けた方がいいよ。どうする?嫌なら別に受けなくてもいいけど、、、」って。

気になるような自覚症状は何もない。

「近所の本田クリニックあそこ紹介状書いておくから〜、私もこの間、そこで大腸検査受けたんですよ〜」って、軽いノリ。(まぁ、お互い歳も近いし)

私のかかりつけ医、こんな感じです。(専門は呼吸器系)

と、いう訳で悶々としながら、本田クリニックに行き、

紹介状を渡して、検査日予約したのが、5月21日。

検査日前日に、いただく検査食キットを渡されました。

これ意外と美味しい。

中身はこんな感じ。銀色の袋の中身はクラッカーです。

検査日は定期演奏会が終わって、一番早い日を選んだら6/10(水)

胃と大腸を同日におこなっていただくことに。

もちろん別々にすることも出来るけど、同じ日でも大丈夫とのことだったので、同じ日にしてもらうことに。
鎮静剤の使用も確認されましたが、私は使用しないことに。
鎮静剤使用するなら、車の運転はダメだし、検査してくれる先生の腕を信じて…。

「腸管洗浄剤は、検査の当日朝6;00〜自宅で飲んでください」と。

3年前、病院で検査の2時間前から腸管洗浄剤飲んだけど、あまり効かなくて、大変な思いをしたことがあるので、前の日の夜飲んでも良いか確認したら別に構わないとのこと。
(この時は12時間ほど経過して21:00ぐらいからドバドバと、、、苦笑)

✳︎今回の腸管洗浄剤の匂いはスポーツドリンクみたいで、飲みやすいだろうなぁ〜と思いきや、、味は激マズ。

検査前日6/9の夜22;00~白湯と交互に飲み始めて翌日朝5時までかかって全量飲み切りました。

(その間、当然一睡も出来ず何度もトイレに行き、

朝9:00過ぎ、黄色い透明な色になったことを確認して病院へ電話。

11;40に来てくださいとのこと。

病院に着くと検査着に着替えて検査台へ

まずは胃の内視鏡から。

仰向けに寝た状態でゼリー状の麻酔薬を喉に。

待つこと3分で、マウスピースを嵌められて、口からカメラ挿入。

胃の検査は5分ほどで終了。

続けて大腸。

横向きになり、肛門からカメラが入ります。

痛みは全然ありませんでした。

お腹が多少張るぐらい。

私もモニターを見ながら観察していたら、先生も色々説明してくれました。

洗浄しながらゆっくりと観察していきます。

素人目に見ても、大変綺麗な色でどこか悪そうな感じはありませんでした。

20分ほどで検査終了。

服を着替えて、診察室へ。

結果は何も異常なし。ポリープもなし。

写真も見せていただきましたが、「胃はピロリ菌もいないし、潰瘍なども見当たらないとのこと。
シワも綺麗にはっきりしているから、ガンになるような胃ではないですねーただ、形が特殊だから胃もたれになりやすいと思いますけどいかがですか?」

と聞かれ、何も自覚ないんですよねぇ〜と。😅

「大腸も綺麗ですよねー。一部、軽い炎症はあるけど何も問題ないですねー。
確か貧血ですよね〜次、調べるとしたら次はCTですかね〜」
で終わりました。

待合室へ戻って時計を見ると、12:30前。

名前呼ばれたのが、11:45、それから検査着に着替えて、喉の麻酔が3分ぐらいですから、実質検査していたのは胃と大腸と併せて30分ぐらい。個人的には上手いと思います。

西条お住まいの皆様、内視鏡検査受けるなら、高屋町にある本田クリニックお勧めかもしれませんよ。広島の八丁堀にも分院があるみたいです。

夕方からは、通常通り生徒のレッスンをこなしました。

error: Content is protected !!