2023国立台湾交響楽団来日公演を聴きました

先日、国立台湾交響楽団来日公演のため、大阪、ザ・シンフォニーホールへ行って来ました。

コンサートは夜だし、折角なので、夕方までは神戸市内でのんびりする事に。

JR西条駅から三原駅を経由してこだま号で新神戸へ向かいました。

車内はほぼほぼ満席。

こだま号は定刻通り、新神戸に到着。

神戸市営地下鉄に乗り換えて三ノ宮、JR元町駅へ
元町駅すぐそばにあるエビアンコーヒーにて、朝食。

食後は、元町商店街をブラブラして、時間を潰して、ランチ。
今回は圓記に行こうと決めていました。

大丸デパート前から、鯉川筋をJR神戸線をくぐり、山側に向かってまっすぐ歩いて、楽関記前を通過。(相変わらず、凄い人気

お店に着くと、既に3人ほど先客が。

開店時間は11:30~

後ろに並び、待つこと10分ほど。

 

 

11:30になると同時に、お店に入り、お粥ランチを注文。前回より100円値上がりして1,200円になっていました。お粥ランチを注文すると、「他の単品メニューは注文出来ないけど良いか?」と念押しされました。料理はすぐ出てきます。客層は私以外、全員女性。店内はそんなに広くありません。2人用テーブル席が、10卓あるかないかぐらい。

食事をしている間も、次から次へとお客さんが入り口に並んできます。ここも人気店です。

出てきた料理を、急いで胃袋の中に落とし込み、1200円を払ってお店を後にします。
安定の美味さです。香港で食べた味と遜色ありません。

食事の後は、はた珈琲店にて、食後のコーヒーを一杯。

いつもなら温かいコーヒーを注文するのですが、この日は日中が暑く、冷たい物が欲しかったので、氷珈琲を注文

凍らせたコーヒーをミルクで溶かしながら飲みます。

 

 

元町中華街を歩いてみました。緊急事態宣言中は、誰も歩いていなかった光景を見ているので、こんなに人が多いのを見ると活気があって、ただ歩いているだけでも楽しいです。

 

 

大丸のデパ地下でビーフコロッケを6個購入。

 

阪急電車で梅田まで一直線!

 

楽譜の専門店、ササヤ書店で楽譜を2点ほど購入。

香港人の夫婦が営んでいる源元食堂。
前々から「大阪に行く機会があれば一度いってみたい」と思っていたお店です。

券売機で食券を買って、カウンターまで持って行くスタイルです。
香港式卵麵焼きそばポークのせ。お店の人がカタコトの日本語で「ジカセイラーユー、ツカッテミテ クダサイ!」とのことだったので、少しかけてみました。

「美味い!美味すぎる!」

香港で食べた食事を思い出しました。

 

香港式アイスレモンティ

既にシロップが入っています。

長いスプーンでレモンをガシガシしながら飲むのが香港式です。

 

 

追加で自家製エッグタルトも注文しちゃいました。

オーナーさんにカタコトで「25フン、マテルヵ?」と確認され、「Yea, 25分待つ!」と答え、
25分待ちました。カスタードクリームがトロトロだけど外はクッキー生地。
「アツイカラ、キヲツケテ、タベテ、クダサイ!」と言われ、あっという間に平らげて、
「ホウホウメイ!」(とても美味しい!)って、言うと、オーナーさん、凄い喜んでくれて、「今まで20回ほど、香港には行った事がありますよ」っていうと、びっくりされて、閉店時間過ぎても、自身が撮影した香港の写真を見せてくれたり、色々説明をしてくれました。

 

 

そしてザ・シンフォニーホールへ移動。

 

今回のメイン。

 

国立台湾交響楽団来日公演。
チケットはいただきました。ありがとうございます。

国立台湾交響楽団は創立が1945年との事ですから、大東亜戦争終結後、すぐぐらいですかね。

 

演奏は、2階席だからなのか、打楽器や管楽器の音がよく響いて聞こえていました。
逆に弦楽器の音がモゴモゴしているように聞こえましたよ。
チャイコフスキー作曲のヴァイオリン協奏曲で独奏をしたユーチン・ツェンさんキレのある演奏を聴かせてくださいました。

この後、JR新大阪駅へ向かい新幹線で大阪を後にしました。

ザ・シンフォニーホール、良いですね!

球場ばかりで無く、広島にもこのようなホールが出来ると良いなー。
(ま、無理だろうね…😅)